« 韓国でモバイルするコツ | メイン | 仁寺洞はサムジキル前が最強 【実践レポートその15】 » space.gif

space.gif

2007年02月27日

ソウルのスタバで無線LANを使ってみた! 【実践レポートその14】

● 場所:ベストウエスタンホテル(市庁)の裏のスタバ

● 電波状況:中~強(3~4つ点灯/-70dBm)

mugyodon.jpgここのスタバもNESPOTが使えます。ここでは複数のNESPOT基地局からの電波が入るようで、ワイヤレスネットワークの表示を見てみると、SSIDが「NESPOT」の信号が複数表示されました。同一チャンネルを使用する基地局もありました。

こういう環境でどのチャンネルをつかむかはNESPOT CM次第で、それをコントロールするのはできないようです。また、常に電界強度が強いものをつかむわけでもないようです。同日は1CHが-38dBmと最も強かったのですが、実際につかんだチャンネルは-70dBmの5CHでした。

最初につかんだ5CHは、スループットの大幅な変化など感じることなく、比較的快適に使用できました。ただ使用中に2度程度の接続断を経験しています。後でつかんだ他のチャンネルと比べると、このチャンネルが一番安定してました。

5CHが一時的に受信できなかった間に1CHをつかむことができ、しばらくこのチャンネルを使用しました。一時的には安定していましたが、スループットの変動が大きい印象で、途中で切断されてからは再接続できませんでした。

当日の利用状況をまとめるなら、十分に安定して利用できるとはいえないものの、おおむね問題なく使えるスポット、という印象です。

なお、ここはSK WINの基地局もある模様です。電界強度も4つ点灯して強いようです。しかし認証サーバからのレスポンスがない、IPアドレスが割り当てられない、などの理由で4回程度接続失敗しました。また接続後もスループットが十分得られない印象です。

この調査は07/02/25に行いました。使用機材はPanasonic Let's Note R3と内蔵無線LANです

11 NESPOTエリア | 投稿者 yongi : 2007年02月27日 21:06

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントしてください




保存しますか?