« 遅ればせながら明けましておめでとうございます。 |
メイン
| モバイる?! 韓国 リニューアルしました! »
2008年11月14日
NESPOTの時間利用ID
韓国の公衆無線LANサービスであるNESPOTを使うには、HOTSPOT(NTT com提供)のIDでローミングするほかに、NESPOTのWebでオンライン販売している時間利用IDを購入する手があります。
現在販売されているのは60分利用可能なIDで、販売価格は3300ウォンです。最近のレートで280円くらいでしょうか。名前、パスポート番号、メールアドレスを入力した後、おそらくクレジットカードで決済して購入します。
仕事でもプライベートでも、出先で少しインターネットから情報を収集したい状況はよくあります。携帯ローミングは非常に高くつきますし、ネットカフェのPCは管理状態に不安が残ることを思えば、300円弱で自分のPCから1時間バシバシとインタネットが使えるのは、なかなかリーズナブルなのではないでしょうか。
ただし、細かい部分はWebに詳しい説明がなくよく分かりません。たとえば、利用開始の1時間後に必ず無効になるのか、あるいは途中でログアウトしたらログアウト中は時間カウントされないのかなど、気になるところがいくつかあります。
今月は訪韓の予定がありますので、時間があればこれらの点を調べて、またご報告したいと思います。
10 公衆無線LAN
| 投稿者 yongi : 2008年11月14日 22:00
← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/142
コメント
利用開始の1時間後に必ず無効になるのか、あるいは途中でログアウトしたらログアウト中は時間カウントされないのかなど、気になるところがいくつかあります。
今月は訪韓の予定がありますので、時間があればこれらの点を調べて、またご報告したいと思います。
とありますが、結果はいかがでしたのでしょうか?
今月、韓国へ行く際に利用してみたいのですが・・・・
投稿者 YunYun : 2009年09月23日 19:12
YunYun 様
こんにちは。よんいです。昨日まで出張しており、返信のコメントが遅くなり失礼いたしました。
さて、NESPOTの時間利用IDがログオフしたら課金が止まるかどうかの調査ですが、
http://blog.side.jp/mk/archives/2008/12/nespot_43.html
で報告しましたとおり、いまのところ実際の確認は取れておりません。ただ、それだけでは申し訳ないので、NESPOTの最新情報を調べてみました。その結果をお知らせいたします。
結論から申し上げると、ログアウトすることによって時間のカウントは止まり、次のログインから再びカウントが始まるものと思われます。そう考える根拠は、以下のページのログアウトに関する記述です。
http://firstwifi.nespot.com/eng/help02.php
「3. もしログオフ操作をしない場合、PCの電源OFFやLANカード除去の30分後に自動ログオフするまで、チャージされた状態が継続する」とフロー最後の説明に書いてあります。これを裏返せば、使用終了の度に手動でログオフすることによって、チャージされていない状態(=時間カウントされていない状態)になると考えるのが自然でしょう。
もしお手間でなければ、YunYunさんが実際にお使いになった結果など、お聞かせいただければ幸いです。
ちなみに、これまでNESPOT利用には接続マネージャのインストールが必須でしたが、新たに接続マネージャを使わずWebページでID/PWを入力して接続開始する方法(Web Log-In)が導入されたようです。接続マネージャが不要なため、より手軽に利用できるものと思います。Web Log-Inができる店舗や施設については、以下のページをご覧ください。
http://firstwifi.nespot.com/eng/info01.php
では有意義で楽しい韓国滞在を楽しんでいらしてください。いってらっしゃい!
投稿者 よんい : 2009年09月25日 17:21