« 「フリースポット」カテゴリを新設! | メイン | 韓国携帯にSMSを送る » space.gif

space.gif

2009年09月15日

フリースポットのあるカフェ ~ Caffe Themselves

Caffe Themselves 店舗外観仁寺洞(インサドン)に近く、鐘路3街(チョンノサムガ)駅からも行きやすい、カフェ「Caffe Themselves」。こちらではカフェ利用者に無料のインターネット接続サービスを提供しています。無線LANを内蔵したパソコンやPDAを持参すれば誰でもすぐに利用できます。

店内には3つのフロアあります。1Fのレジで飲み物などを注文して隣のカウンタで受け取ったら、それを持って2Fまたは3Fに上がります。2Fは禁煙フロア、3Fは喫煙フロと、完全な分煙が行われており、喫煙者にも非喫煙者にも快適な空間が提供されています。特に、室内でタバコが吸えるカフェは韓国では少数派ですので、ゆっくり過ごしたい愛煙家には貴重な空間です。

こちらのカフェはチェーン展開していない独立系のお店ですが、コーヒー類のお値段は他のチェーン展開するカフェと大差ありません。また、ケーキやクッキーなどが充実しており、甘党の知人によるとソウルでは比較的美味しい方と聞きますので、スイーツ好きにも嬉しいお店ではないかと思います。

ワイヤレスネットワーク一覧フリースポットの使用に先だっての申し出等は不要で、店舗利用者は誰でも使うことができます。店内でワイヤレスネットワーク(SSID)の一覧を表示させると「Caffe Themselves」が見えるはずですので、これに接続します。これだけでブラウザを立ち上げてWebサイトに接続したり、メールの送受信ができるようになります。

なおこの店舗に限ったことではありませんが、フリースポットとして提供されるインターネット接続サービスの多くは、無線LANレベルでの暗号化をしていません。そのため、機密度の高い情報をやりとりする際は、通信に使用するアプリケーションが暗号化を行っていることを確認しておく必要があります。(ブラウザならhttps://で通信しているかどうか、メーラーならAPOP認証やPOP3S/SMTPSプロトコルを使っているか等)

場所は、仁寺洞(インサドン)の入口にある大きな四差路を、仁寺洞とは逆の方向に渡った先にある、「Cine Core」という劇場の向かって左隣です。最寄駅の地下鉄1/3/5号線 鐘路3街(チョンノサムガ)駅からは徒歩7、8分程度でたどり着きます。

→ Caffe Themselves (韓国語)

12 フリースポット | 投稿者 yongi : 2009年09月15日 14:54

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

こんちわ

韓国でHOTSPOTで
検索中にたどり着きました。

11月に久しぶりに韓国へ
旅行にいくので,パソコンを持参する予定ですが,無線LANがつかえるかどうか
調べております。

ブログ内容すべてが参考になりますね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 やまちゃん : 2009年09月22日 13:38

やまちゃん様、こんにちは。よんいです。「モバイる?!韓国」へようこそお越しくださいました。

11月に韓国へいらっしゃった際のネット利用がスムーズに進むと良いですね。日本と同じかそれ以上にネットインフラが整備されている国ですので、それらをうまく活用して有意義な滞在を実現なさってください。そのために当サイトが少しでもお役に立てば幸いです。

これからも使える韓国モバイル情報を載せてゆきますので、どうぞ、ときどき遊びにいらっしゃってください。また韓国でインターネットを必要とするお友達がいらっしゃいましたら、ぜひ当サイトのことをご紹介頂ければ有り難く存じます。「モバイる?!韓国」をよろしくお願いします。

投稿者 よんい : 2009年09月23日 10:08

こんちわ!お世話になります。

その後,いろいろ調べまして
私なりに整理しました。
ご意見をいただけると幸いです。

今回の旅行は職場の親睦旅行
(ソウル2泊3日)で,
自由時間は3日目だけのようです。

まず,仁川空港(1階6番KTカウンター)でWiBroを借りたいと思ってます。
ドライバは自動でインストールされるようです。

ただ,団体行動ですので
空港でのレンタル手続きに時間がかかるよう
ですと,借りることが難しいかな?

泊まるホテルは世宋ホテルで
インターネットはあるようですが
すべての部屋で利用できるか不明です。
また料金も不明です。

ホテルの電源タイプが不明ですが
主流はSEタイプの220Vかな?

部屋のコンセントの数が不明なので
できれば分配器を持っていきたいが
海外対応は日本ではあまりないですね。

貴殿お薦めのHOTSPOTの
OPENプラン・ライトに申し込みましたので
スターバックスで無線LANで接続して
みたいです。
(コンセントもできれば借りたい?)

無線lanスポットの場所が
地図で確認できるようなサイトが
ないですかね?
日本だと,地図付きで場所がわかる
サイトがあり,韓国でもあると
うれしいですね。

旅行前にあれこれ調べるのが
楽しいですね!

ではまた!

投稿者 やまちゃん : 2009年10月03日 19:10

やまちゃん さま

こんにちは、よんいです。いろいろプランニングをお楽しみとのこと、なによりです。またプランの内容をお教えいただき、ありがとうございます。私の知りうる範囲でコメントさせていただきますね。

>まず,仁川空港(1階6番KTカウンター)でWiBroを借りたいと思ってます。
>ドライバは自動でインストールされるようです。

実は先日、私もWiBroモデムを借りてみました。その時の経験では、インストール中に2回ほどPCの再起動が必要で、ソフトウエア組み込みの時間を含めると、私のPCでは15分程度かかりました。カウンタ嬢の話によると、激遅PCにインストールして1時間を越えたケースもあるそうですが、それは極端な例としても、やはり10~20分程度は時間を見ておいたほうがよいと思います。

なおこのときのWiBro利用記は近日中に投稿予定です。

>ホテルの電源タイプが不明ですが
>主流はSEタイプの220Vかな?

↓の情報によると日本と同じA型100Vのコンセントがあるようです。ただ全部屋にあるのかまでは分かりませんでした。

http://hotel.konest.com/hotel_detail.html?h_id=sejong

当サイトでもご紹介していますが、SE型の分配コンセントはコンビニや大型書店の電子機器コーナーで販売しています。とりあえず日本の分配コンセントをお持ちになり、ホテルに着いてSE型の分配コンセントが必要になったら、現地でお探しになってみてはいかがでしょうか。お値段も3000~5000ウォン程度(約300~500円)とお手頃です。↓をご参照ください。

http://blog.side.jp/mk/archives/60_/

>スターバックスで無線LANで接続して
>みたいです。
>(コンセントもできれば借りたい?)

おそらく、、、ですが、コンセントがあれば使って構わないと思います。具体的にどこのスタバにコンセントがあるかは、申し訳ありませんが把握できていません。

>無線lanスポットの場所が
>地図で確認できるようなサイトが
>ないですかね?

韓国語Windowsが使えて韓国語表示で構いませんでしたら、以下のページの「NESPOT ZONE」でNESPOTを利用できるエリアが検索できます。地図で表示するかどうかは、手元に韓国語Windowsがないので確認できませんでしたが、ホテルにPCがあればお試しになってみるのも一法かもしれません。

http://internet.qook.co.kr/nespot_main/nespot_main.php

また、カフェなどのハングル表記の住所が分かる場合は、Google Mapにその住所をコピペして検索すると、地図でその場所を表示してくれます。ただし地名などの表示はすべてハングルになりますが・・・

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

最近は無料でインターネットが使えるカフェも増えていますね。当サイトでも2ヶ所を紹介しています。以下のページでご覧になってください。

http://blog.side.jp/mk/archives/12_lan/

楽しい旅行になるといいですね。

投稿者 よんい : 2009年10月05日 13:47

さっそく,ご意見等いただき
恐縮です。
参考になります。

モデムを借りるのに20分程度ということで
団体行動ですのでちょっと厳しいですね。
インストール作業を省略して
モデムを借りることができないか
ご存じでないでしょうか?

確認ですが,ドライバーはモデムを
差し込むだけで自動ということで
よろしいでしょうか?

ホテルへメールで問い合わせしましたところ
すべての部屋でインターネットが利用できます
が,料金は1日19800ウォンで
ちょっと高いですね。
できれば,この安いモデムレンタルで
すませたいところです。

コンセントについては
日本で買っていこうかなと
思いましたが,電圧変換器の貸し出し
もしくは,貴殿のお薦めの
現地調達でいきたいと思います。

無線LANの場所については
ご紹介のサイトで
検索しようとしましたが
うまく表示できないようです。
もう少しトライしてみます。

モデムを借りることができれば
気にならないのですがね!

当方はイーモバイルユーザーですが
将来的には,電話で海外ローミングが
できているように
インターネットの無線モデムも
海外ローミングができて

かつ安い!ことが望まれます。

ではまた!

投稿者 やまちゃn : 2009年10月06日 21:01

やまちゃん様

引き続きコメントありがとうございます。

WiBroモデムだけレンタルして自分でインストールできるかどうかですが、私自身は確認しておりませんので正確には承知していません。ただ、どこのブログか失念しましたが、「必ずカウンタでインストールしてもらう必要がある」と書いて方がいらっしゃったように記憶しています。

これも現地で交渉されてはいかがでしょうか。韓国では事前に決められているルールより、現場の判断が優先されることが多々あるので、交渉してみる価値はあると思います。

実際のインストール作業は、(1)モデムを認識させ、(2)現れるリムーバブルディスクに含まれるインストーラを起動してドライバと接続マネージャを組み込み、(3)モデムのファームウェアのアップデートをし、(4)接続テストをして完了、といった流れだったかと思います。

無線LANの検索サイトですが、サイトの作り方に問題があり(CGIに与えるパラメータとしてURLエンコードしていないハングルを使用する等)、コメントにも書きましたように日本語Windowsではなく韓国語Windowsを使う必要があろうかと思われます。現地に到着してから、ホテル備え付けのコンピュータなどでお試しになることをお勧めします。

e-mobileやWiMaxのようなモバイル高速ブロードバンドサービスの海外ローミングが安く提供されるとうれしいのは全く同感です。ただ現実的には、ローミングサービスにして日本の高い物価水準で提供されるより、むしろいまのレンタルのように現地の物価水準で提供されるものを利用するほうが安く使えるかもしれませんね。

投稿者 よんい : 2009年10月08日 19:32

韓国旅行から,無事帰国しました。

モデムについてはインストールは自分で
するという条件で,
借りることができたのですが,
当方のノートPCではインストールした
ソフトウェアが動作せず,
利用できないという結果となりました。

ちょっと悔しいですね!
いつかリベンジしたいものです。

また,Nespotについては,
おもにスターバックスで接続を試み
ましたが,これも3店中1店しか
つながらず,うーんこまりました。

ホテルではインターネットを利用できましたが
利用料金が高いですね。

この度はありがとうございました。

投稿者 やまちゃん : 2009年11月14日 09:40

やまちゃん さま

韓国旅行からお帰りなさいませ。満喫なさいましたでしょうか?

利用レポートありがとうございます。WiBro用の接続マネージャが動作しなかったのは悔しいですね。もしお手すきの時がありましたら、後学のためにも、WiBroの接続マネージャが動作しなかったPCのOSをお教えいただけますでしょうか?

またスタバに設置されたNESPOT基地局は、どうも保守状況が良くないようで、使えない基地局が増えている印象があります。以下の記事でも報告しました。

http://blog.side.jp/mk/archives/2008/12/nespot_43.html

個人的には、「鳴り物入りで作るはするが保守はいい加減」なのは、ある意味で韓国のお国柄だと思っています。そんな環境においても、より確実にインターネットアクセスにありつけるよう、私自身はいつも複数のインターネット接続手段を準備しています(このごろは、WiBroかT-LOGINと、NESPOTと、モデム接続)。

今回の体験を踏まえ、次回はよりスムーズにお使いになれるといいですね。ご報告ありがとうございました。これに懲りず、また遊びにいらしてください。

投稿者 よんい : 2009年11月14日 15:23

お世話になっております。

当方のOSはXP SP2です。
パソコンはThinkPadX61sです。

空港で借りてソウルへ向かう車中で
インストールがだめで
夜ホテルでいろいろやってみましたが
だめでした。

ThinkPadのアクセスマネージャと
競合しているのかもしれませんが
結局時間ぎれで,解決できませんでした。

使えたら最高に便利だったのですが....

次回はいつになるかわかりませんが
リベンジ?したいですね!

この度はありがとうございました。

投稿者 やまちゃん : 2009年11月15日 22:37

やまちゃん様

コメントの承認とお返事がおそくなり失礼いたしました。遠出をしておりましたため、このタイミングになってしまいまいた。

WiBroが使えなかったPCはThinkPadX61s+Windows XP SP2との情報ありがとうございます。今後、WiBroサービスを使おうとする方にとって、これはとても参考になろうかと思います。貴重な情報ありがとうございます。

WiBroマネージャは、無線LANの検出サービス(Windows Zero Configurationサービス)を停止させるとの報告もいただいており、少々クセのあるプログラムかもしれませんね。

レンタルの手間もかけながら今回は残念でしたが、今回の試行錯誤を踏まえ、次回はより便利な環境で韓国旅行を楽しまれることを祈念いたします。

コメントをいただきありがとうございました。ぜひまたこのページに遊びにいらしてください。お待ちいたしております。

投稿者 よんい : 2009年11月26日 16:38

コメントしてください




保存しますか?