« NESPOT STREETはココだ! | メイン | 韓国で無料ダイヤルアップ接続する » space.gif

space.gif

2005年09月28日

仁寺洞で無線LANを使ってみた! 【実践レポートその1】

NESPOT STREETの1つ、仁寺洞(インサドン)でNESPOTを使ってみました。使ってみた日時は、2005/9/5と2005/3/11頃です。なお2005/3/11の状況は既に変わっている可能性もありますのでご注意ください。

仁寺洞でNESPOTが使えるエリアは、南北に長い仁寺洞通り(インサドンキル)のやや北側部分です。具体的には、安国駅(アングクヨク)側の入口から徳園美術館(トグォンミスルグワン)のある四叉路あたりまでとなります。

以下、このエリアの各地点で調べた電波状況です。調査にはPanasonic Let's Note R3と内蔵無線LANを使用しました。


● 仁寺洞観光情報センター(電波状況:中~弱)

観光情報センター内の窓際のテーブルをお借りして使ってみました。電波の入りは中程度ですが、時折、弱くなり通信速度が極端に低下しました。電波状態が悪いときをのぞいて、メール、Webアクセスは問題なく可能で、実用の範囲だと思います。センター内には無料で利用できるPCが設置されていますので、観光情報の検索であれば、それを利用するのも良いでしょう。(2005/3/11)

● 安国駅側出口から少し入った付近(電波状況:中~弱)

安国駅側出口にあるGS25というコンビニから、50mくらい仁寺洞中心部側に入った道端で使ってみました。電波の入りは中程度。屋外なのでもう少し電波状態が良いかと思ったのですが、仁寺洞観光情報センターと大差ありませんでした。道端には切り出した大きな石がおいてあり、そこに座れば楽にノートPCが使えます(若干ヘンな目で見られもしますが…)。(2005/3/11)

● サムジキルの中庭(電波状況:弱~不可)

新しくできたショッピングモール「サムジキル」の中庭ベンチで使ってみました。電波の入り具合は弱く、時折、全く入らなくなることもありました。コンクリート製ビルの中庭というロケーションのせいかもしれません。メールはかろうじて読むことができましたが、Webアクセスはちょっと難しい印象です。

ここでの使用中、電波が弱くなり接続が切れた後、全く接続できなくなるトラブルに遭遇しました。詳しくはまたご報告します。(2005/9/5)

● 安国駅側の観光案内所前(電波状況:弱~不可)

仁寺洞通りを安国駅側に抜けたところにある観光案内所の前で使ってみました。通りからちょっと離れているだけですが、電波の入りは弱くて実用的とはいえない状況でした。また、一帯には散策を楽しむ中高年の人々が集っておしゃべりを楽しんでおり、その横でムニャムニャとPCをいじっている私はちょっと浮いていたみたいです。(2005/3/11)

● タプコル公園側出口にあるセブンイレブン前(電波状況:不可)

ためしにタプコル公園側出口にあるセブンイレブンの前で使ってみました。残念ながら電波が入る様子なく、全く利用できませんでした。(2005/9/5)


これらの情報をみる限り、仁寺洞通りでNESPOTを利用する場合には、中心からやや北側に寄ったエリアを選ぶと比較的電波状況が良いようです。

これ以外の場所については、また次の機会にご報告します。

11 NESPOTエリア | 投稿者 yongi : 2005年09月28日 17:24

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか?