« 仁寺洞で無線LANを使ってみた! 【実践レポートその1】 | メイン | 明洞スタバで無線LANを使ってみた! 【実践レポートその2】 » space.gif

space.gif

2005年09月29日

韓国で無料ダイヤルアップ接続する

海外でのモバイル利用は、通信料金と国際ローミング利用料の両方がかさんで高いというイメージがあります。でも韓国でダイヤルアップ接続を使う場合は、利用するホテルなどを上手に選ぶことで、かなり安く(場合によってはタダで)利用できます。今日はこの裏ワザを紹介しましょう。

● 料金の内訳

ダイヤルアップで国際ローミング利用する時にかかる料金は、一般に

  国際ローミング利用料 + 現地での電話料

と言うことができます。ここでは料金を二種類に分けて考えてみます。

● 国際ローミング利用料

国際ローミング利用料は、日本で利用するプロバイダが決めた国際ローミング利用料によって決まります。以下は、代表的なプロバイダの韓国での国際ローミング利用料です。

プロバイダAP種別国際ローミング利用料
ぷららMCI経由無料
@nifty自社AP5.3円/分(従量コースの場合、定額コースもあり)
So-netGoRemote経由月10時間まで無料、超過分は10.5円/分
OCNGoRemote経由18.9円/分
(2005/09/29現在、各社ホームページに掲載する税込額)

各社とも国際ローミング利用料はそれほど高くはありませんが、それでも1分18.9円と無料とでは大きな差があります。1時間の利用で1,134円。馬鹿になりません。なお金額は利用コースによっても変わることがあります。具体的な金額は、利用しているプロバイダの国際ローミング利用料を確認してください。

● 現地での電話料

海外でダイヤルアップ接続するには、ホテルの電話を利用するのが一般的です。困ったことに、このホテルの電話が高い。時間あたり通話料金自体が高いのに、さらに1通話の基本料金を定めてあったりします。ホテルでの電話料を安く済ませることができれば、国際ローミングでのモバイル利用をグンと手軽なものになります。

韓国でホテルの電話代を安く済ませるには、ちょっとした裏ワザがあります。それは「市内電話がタダ」のホテルを選ぶこと。韓国のホテルでも大手観光ホテルは世界標準どおり部屋からの電話利用に十分に高い料金を取ります。

DSCF0003.jpgしかし、いわゆる安宿(1泊30,000ウォン~50,000ウォン、日本円で3,000円~5,000円)は、市内電話はタダで利用できるところが多数派です。こういった安宿は「荘旅館(チャンヨグワン)」「旅館(ヨグワン)」と呼ばれ、韓国のいたるところにあります。上手く選べば小奇麗なところも多くあります(右写真)。これらの宿を利用して、備え付けの電話でダイヤルアップ接続すれば、現地での電話料を気にして冷や冷やしながらWebページを見る必要はありません。

一概には言えませんが、こういう安宿は普通のアナログ電話機を使っている所が多く、そのままモデムに繋ぎやすいのもメリットの一つです。また経験上、外線接続は「9」を使うことが多いようです。

● まとめると…

話をまとめましょう。これまであまり知られていませんでしたが、次の2つの条件を満たすと、韓国で無料でダイヤルアップ接続をすることができます。

(1) ぷららのような国際ローミングが無料のプロバイダを利用する
(2) 市内通話タダの安宿を利用する

これは韓国でモバイルしたい方には朗報ではないでしょうか。また国際ローミング利用料が無料でない方も、現地での電話代をタダになれば、美味しい料理をもう1、2品余分に堪能することができるでしょう。

ただ、こういった形での利用は、万人にお勧めできることではありません。興味を持った方が、あくまでも自己責任のもとで挑戦してみてください。

最後に、注意が必要と思われる点をいくつかあげておきます。

宿の選択がとても重要です。韓国の安宿については、インターネットにたくさん情報がありますので、検索エンジンを活用して十分に吟味しましょう。

安宿では日本語はまず通じません。英語が通じるかどうかも微妙。ある程度の旅行経験がある方でないと利用は難しいかもしれません。

値段が値段ですから、十分なホスピタリティや完全なセキュリティは期待できません。困ったときは自己責任で解決する心積もりが必要です。

中には市内通話がタダでない安宿もあります。必ず利用する前に尋ねましょう。

アクセスポイントは電話番号が0から始まるものを利用します。1xxx-yyyyのような特番は市内電話とはみなされないようです。

ダイヤルアップ先の番号はアクセスポイントの市内局番以下を指定します。例えばソウル(市外局番02)に滞在してアクセスポイントが02-3456-7890なら3456-7890です。必要に応じてその前に外線接続番号(9が多い)を入れることもお忘れなく。


20 ダイヤルアップ | 投稿者 yongi : 2005年09月29日 12:06

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

コメントしてください




保存しますか?