« 韓国で無料ダイヤルアップ接続する | メイン | あらためて無線LANってなに? » space.gif

space.gif

2005年09月30日

明洞スタバで無線LANを使ってみた! 【実践レポートその2】

● 電波状況:中~弱

明洞(ミョンドン)のサボイホテルのナナメ向かいに、明洞衣料(ミョンドンウィリュ)という安売り洋服店があります。その店の左隣にあるスタバでNESPOTを使ってみました。ちなみに明洞は他の場所にもスタバがあるのでご注意を。使ってみた日は2005/9/6、Panasonic Let's Note R3と内蔵無線LANを使用しました。

利用した場所は店内ではなく、入口横にある通り沿いのテーブルです。ちなみに、このあたりは店員、観光客双方の日本語が飛び交っています。

電波状況は中~弱といったところ。時折、電波が弱くなるのに合わせて通信速度が遅くなることがあり、Webページを開くのに時間がかかる状況が発生しました。ただ、特に日本のサイトの表示が遅かったことからすると、もしかするとNESPOTの出口側が混んでいた影響も受けたのかもしれません。またメールを読む分にはほぼ問題ない状況でした。このほか韓国内のテレビをストリーミング(120kbps程度のビットレート)で視聴しましたが、これもOKでした。

mug.jpgなお、KTのNESPOT Zoneのページを見てみると、スタバチェーンにはNESPOTの基地局は設置されていません。そのため、このとき接続していた基地局は、このスタバ店舗内ではなく、どこか近所の店舗に設置されたものと思われます。そのため、スタバ店内ではもう少し通信状態が不安定になると予想されます。

結局、どこから電波が出ているのかは突き止められませんでした。残念。

11 NESPOTエリア | 投稿者 yongi : 2005年09月30日 12:05

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?