« 韓国で無線LAN使うならHOTSPOT |
メイン
| NESPOT接続マネージャのインストールと利用法 »
2005年09月24日
「OPENプラン・ライト」が韓国ローミングに最適
● 韓国ローミングだけなら「OPENプラン・ライト」がベストチョイス
韓国で無線LANを使いたいだけの人にしてみれば、HOTSPOTの月額料金1,600円を支払うのはバカらしいもの。そんな方には月額350円の「OPENプラン・ライト」がお得です。このプランには次のサービスが含まれています。
・HOTSPOTの接続サービス(8円/分の従量制課金)
・ネットディスクサービス(容量1GB)
日本でHOTSPOTの無線LANサービスを利用しなければ、毎月の支払いは350円で済みます。ネットディスクの利用料だと思えばナットクできる金額です。また韓国に出かけて無線LANを利用したときには、1日あたり980円のローミング料金が追加されるだけですから、余分なお金を使わずに済みます。
「韓国では無線LANを使いたいけど、日本国内ではイラナイなぁ」って方や、「日本でも使うだろうけど、ほんの少しだと思う」という方には、このOPENプラン・ライトが向いています。なお、日本でも無線LANをたっぷり使いたいという方は、月額1,600円で使い放題のコースが適当です。
ちなみに一緒についてくるネットディスクサービス(cocoaギガストレージ)は、韓国で無線LANを使うときにも便利な機能です。例えば、サイズの大きなファイルは日本でネットディスクに載せておいて、韓国についてから利用PCにダウンロードする、といった使い方が考えられます。
● 申し込みの時期に注意!
気をつけないといけないのは、HOTSPOTの加入申込完了には10日程度の時間がかかる点。「明日出発なので今日申し込んでおこう」なんてことはできません。利用の際には余裕を持って申し込みましょう。
それにしても、申し込みはオンラインで受け付けるのに、10日後に資料が郵送されてくるまで使えないなんてトホホです。NTTコムさん、ぜひご改善を。
またHOTSPOTの加入が完了したら、会員サポートページでグローバルブロードバンドローミングサービス(GBRS)の申し込みをしておく必要があります。申し込み後、どのタイミングから利用可能になるのかWeb上に記載はありませんが、実際に試したところ翌日にはすでに利用可能でした。
→ HOTSPOT「OPENプラン・ライト」に関する情報(NTTコム)
→ cocoaギガストレージに関する情報(NTTコム)
(2005/11/1 追記)
2005/10/31以降、GBRSの申し込みは不要になったそうです(法人契約を除く)。詳しくはこちらをご覧ください
10 公衆無線LAN
| 投稿者 yongi : 2005年09月24日 12:00
← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15