« おすすめグッズ ~ テーブルタップ | メイン | 「OPENプラン・ライト」が韓国ローミングに最適 » space.gif

space.gif

2005年09月24日

韓国で無線LAN使うならHOTSPOT

私の知る限り、韓国の公衆無線LANサービスとローミングが出来るのは、今のところNTTコミュニケーションズのHOTSPOTだけのようです。そのため私もHOTSPOTを利用しています。

※名前が非常に紛らわしいのでご注意を。NTTコム=HOTSPOT、KT=NESPOTです

● ローミング先

ローミング先は韓国のKT(Korea Telecom:日本のNTTにあたる会社)が提供している、韓国最大の公衆無線LANサービスのNESPOTです。利用可能な場所は全国13,000箇所以上あり、特に首都であるソウルには利用可能な場所が多くあります。

NESPOTはNESPOTは802.1x認証を利用しており、利用にあたっては専用のCM(接続ソフト)を組み込まなければなりません。英語版のCMはWindows XP、2000、98/MEに対応しています。課金事故などが起こったとき、専用CM以外を使っていると相手にしてもらえない可能性があるので、必ず専用CMを利用することをオススメします。

● 料金

ローミングの利用料は1日980円(免税)です。その日のうちであれば何回利用しても、どこから利用しても料金は一定です。注意したいのは「1日」の計算が開始時刻から24時間ではなく、深夜0時を基点に24時間を計算する点。例えば、夕方から使い始めて深夜まで繋いでいると、都合、2日分の利用料がかかります。

● サポート

韓国で利用中に問題が起こった場合、日本の窓口で日本語で対応してもらえます。ただし状態の確認などはNTTコムからKTに対して何らかの通信手段を使って行われるようで、対応に多少時間がかかる点には注意が必要です。

→ HOTSPOTのKTローミングに関する情報(NTTコム)

※ どなたか他に韓国の無線LANとローミング可能な会社をご存知でしたら教えてください。ただしiPassなどのように特定ホテルでのみ利用可能なものは除きます。

※ なおiPassはKT NESPOTとのローミングを予定しています。プレスリリースはこちら

10 公衆無線LAN | 投稿者 yongi : 2005年09月24日 10:00

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

コメントしてください




保存しますか?