« 韓国でフードコートを利用しよう 【ミレニアムプラザ/鍾路】 | メイン | 無線LANでトラブル発生! » space.gif

space.gif

2005年10月04日

金浦空港で無線LANを使ってみた! 【実践レポートその4】

飛行機の翼金浦空港(キンポコンハン)国際線ターミナル(ククチェソン トミノル)でNESPOTを使ってみました。日時は2005/9/20、使用機材はPanasonic Let's Note R3と内蔵無線LANです。数か所で使ってみましたが、場所によってかなり電波状況が違いました。また出国後も利用できる場所がありました。

● 出発フロア(2F)/航空会社カウンタ前(電波状況:強~中)

電波の入りがよくて強度も安定しており、Web、メールともに快適に利用できました。イスが設置してあるため、ノートPCの利用には差し支えありません。ただ、イスは10数名分しかないため、混雑しているときは空いている席がないかもしれません。

※ こちらの空港は、チェックイン時に手荷物を預けると、そのX線検査が完了するまで、3分くらい近くで待つように言われます。そのため搭乗客が多いときはカウンタ周辺が混み合うことがあります。

● 出発フロア(2F)/SKY CITY側の窓際(電波状況:強~中)

こちらも電波の入りは良好でした。同じくイスが設置してあります。こちらはイスの数が多いので、満席ということはないでしょう。ただ空調の効きが悪い場所のようで、利用した日はかなり暑く、耐え切れずに場所を移動しました。

● 出発フロア(3F)/セブンイレブン近く(電波状況:弱~不可)

航空会社カウンタのあるフロアから、さらに1階分エスカレータで上がった、出発ゲートのあるフロアです。エスカレータから見て右手奥にセブンイレブンがあり、その斜め手前にある休憩スペースで使ってみました。しかし、ここは電波の入りが悪いようで、極めて弱く入るときもありましたが、ほぼ利用できませんでした。

● 出国後/正面免税店横(電波状況:弱)

出国手続きを終えると、目の前に免税店があり、その横に休憩コーナがあります。このコーナーの後寄りの席で利用してみました。すると、かなり弱いながら電波は入るではありませんか。試したところメールの確認は可能でした。出発前最後のメールチェックには使えそうです。

● 出国後/右手奥搭乗口(電波状況:不可)

出国手続き後、右手奥に進むと、トイレを通り過ぎた先に搭乗待合室があります。本当に搭乗直前のメールチェックがしたくなる場所ですが、残念ながらここは電波が入りませんでした。最後のメールチェックポイントは、免税店横のイスでどうぞ。


これらの情報を見る限り、出発フロア(2F)は電波状況が良い場所が多いようです。また出国後にも最後のメールチェックができる場所があるので、上手に活用するとよいでしょう。

到着フロア(1F)や3F左手のフードコートや映画館がある側については、また次の機会にご報告します。

→ 金浦空港 出国フロア(3F左手)のレポートはこちら
→ 金浦空港 到着フロア(1F)のレポートはこちら

11 NESPOTエリア | 投稿者 yongi : 2005年10月04日 18:29

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

コメントしてください




保存しますか?