« コウクウセイチュウジエン | メイン | ロッテデパート本店で無線LANを使ってみた! 【実践レポートその13】 » space.gif

space.gif

2006年04月30日

診断書と払戻手数料

体調不良による韓国行き中止に関連して、国内への出張も飛行機をキャンセルして新幹線に振り替えました。予約していた航空券は特便割引というJAL国内線の割引料金で、キャンセルには安くない払戻し手数料がかかります。

まあ具合が悪いのなら仕方ないかと諦めていたのですが、キャンセルのためかけた電話でよくよく聞いてみると、医師の診断書(搭乗予定日は搭乗不可能な病状であったとの記載が必要)があれば払戻し手数料はかからないとのこと。払戻し手数料より診断書作成料の方が安かったので、すぐ近所の病院で作成してもらい、無事に手数料なしで払戻しできました。飛行機はそこそこ利用しているので、こういった払戻しルールがあるのは安心です。

ちなみに新幹線はどうかとJR東海のWebを見てみたところ、「乗車券は使用開始前で有効期限内なら一律210円、指定席特急券は出発2日前まで320円、出発前日から出発時刻までは額面の30%」となっています。診断書提出で手数料免除という規定は見当たりませんが、手数料は総じて安くすむようです。

韓国モバイルからちょっと外れてしまいました… ^^;

→ JAL国内線 払戻しの扱い (JAL)
→ JR東海 払戻しの扱い (JR東海)

90 よんい独白 | 投稿者 yongi : 2006年04月30日 09:55

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

コメントしてください




保存しますか?