« 燃油サーチャージ 引き下げ | メイン | ソウルでT-LOGINを使ってみた(その1) » space.gif

space.gif

2008年12月05日

NESPOT 4戦3敗で接続できず…

11/29~12/1にNESPOTを利用しましたが、今回は少し様子がヘンでした。

■接続できなかったNESPOT ZONE

今回は4箇所のNESPOT ZONEで接続を試みたのですが、そのうち正常に接続できたのは、1箇所のみでした。なんと4戦3敗という情けない成績です。念のため接続マネージャ(CM)も最新バージョンに入れ替えてみましたが、状況は変わりませんでした。

接続できなかったNESPOT ZONEは以下の3箇所です。

・永豊文庫 B2F スターバックス
・明洞 ユニクロ横 スターバックス
・仁川国際空港 出発フロア JALカウンタ付近

いずれも表示するエラーメッセージは次のような内容でした。?の部分は元々ハングルだと思われます。

Authentication is failed
(00003) EAP Response ID ???? ??? ????. (? ??)

また「(00003) EAP...」の部分をクリックして表示する詳細メッセージは次のようなものでした。

There is a possibility that connection breaks of AP with the main network, the set-up defectiveness of AP's authentication server, or operational defectiveness of AP

意味は「メインネットワークとアクセスポイント間のコネクション切断、アクセスポイントの認証サーバ設定の不備、あるいはAP運用上の問題の可能性あり」といったところでしょうか。

これまでにも、無線LANの電波を拾ってNESPOTのSSIDを認識するけど、認証の失敗やAPが応答しないといった理由で接続できないことがありました。しかし今回ほど使えない場所の割合が高いのは初めてです。また同じ地域内の1箇所は接続できましたので、地域を受け持つNESPOTの認証サーバがダウンしていた可能性も低そうです。

このあたりから想像するのは、設置した基地局の保守状態が不十分で、正常に稼動していないNESPOT ZONEが次第に増えているのではないか、という点です。事実、今回試してみた3つのNESPOT ZONEは、いずれも以前は正常に接続できる場所でした。

NESPOTでインターネットが使うつもりで訪韓し、いざやってみると使えないというのでは非常に困りますよね。そんな不幸な事態を防ぐためにも、この先しばらくNESPOTの基地局の利用状態/保守状態をウォッチしてゆきたいと思います。

■接続できたNESPOT ZONEとお詫び

ちなみに接続できた1箇所は、投宿した安宿の室内でたまたま拾ったNESPOTの信号で、どこから発せられたものかはよく分かりませんでした。

また、その電波が非常に弱く接続が不安定であったため、今回は「一時利用IDの接続実験」が行えなかったことをご報告しておきます。期待して待っていただいた方には申し訳ありません。次回の訪韓時、電波状態が良いNESPOT ZONEを探して再チャレンジしたいと思います。

11 NESPOTエリア | 投稿者 yongi : 2008年12月05日 17:48

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

1/10~11でICN経由で行ってきましたが、以前ICNの
3Fで売っていたNESPOTカードは今はもう発売してい
ないのですねぇ。Webでは登録できないので、現状は
日本からのローミンクで使うしかないのかな。

あと、Wibroは割と簡単に借りられるようですが、ICN
でしか返せないとのことで、今回釜山から離韓する関
係上借りられませんでした。残念。

投稿者 MarDog : 2009年01月12日 18:52

MarDogさん、コメントありがとうございます。

ICNでのNESPOTカードの発売が終了ですか。NESPOTページやスターバックスのNESPOT接続前の誰でも接続するページなどで、クレジットカード決済での一時利用に力を入れているようでもありますし、紙媒体での発売は積極的にはしない方針に変わったのかもしれませんね。何らかの理由でカード決済をしたくない人には、不便になります。。。

入国と出国が別空港でも利用できるレンタル制度を充実してもらいたいのは同感です。Wibroモデムを試せなかったのでは残念でした。この先、お使いになる機会がありましたら、ぜひまた情報交換をしていただければ幸いです。私も機会を見て使ってみたいと思っています。

投稿者 yongi : 2009年01月14日 10:55

初めまして
いまソウルからなのですが、私もNESPOTへの接続が出来ませんでした。
Wibroは試そうか迷ったのですが、次回くる時にはためして見たいと思います。

投稿者 みつ : 2010年06月06日 00:14

みつさん、初めまして。コメントありがとうございます。よんいと申します。

みつさんもNESPOTへの接続が出来ない状況に遭遇されたのですね。私が遭遇したケースでは、無線LANの電波は拾っているけれど、その後の認証で失敗するケースが大半でしたが、同様な状況でしたでしょうか?

次回はWiBroをお試しになるのが良いかもしれませんね。私も数回ほどWiBro端末を仁川空港で借りましたが、少なくともソウル市内や近郊では良好に使える印象を持っています。

どうぞソウルにて良い時間をお過ごしください。

投稿者 よんい : 2010年06月08日 14:41

コメントしてください




保存しますか?