« NESPOT 4戦3敗で接続できず… | メイン | ソウルでT-LOGINを使ってみた(その2) » space.gif

space.gif

2009年03月26日

ソウルでT-LOGINを使ってみた(その1)

このたび韓国を訪れる機会があったのでレンタル利用したインターネットモデムについて報告します。

■レンタル利用できるモデムの種類

現在、レンタルで利用可能な韓国内用インターネットモデムには、通信方式にWiBroを使用したものとHSDPAを使用したもの2種類があります。それぞれには特長があり、通信速度に関しては論理速度下り20Mbps、上り6MbpsのWiBroに軍配があがりますが、サービスエリアの広さでは韓国全土に展開済みのHSDPAが有利です。

■レンタルできる場所

これらモデムをレンタルしている店舗は限られています。承知している範囲では、仁川空港のSKテレコムとKTのカウンタでWiBroモデムおよびWiBroとHSDPAの両機能を持つモデムを、羽田空港のJapan RentaphoneでHSDPAモデムをレンタルできるようです。

ちなみに以前は、羽田にあるANAエアサービス東京の携帯電話受け渡しカウンタでWiBroモデムをレンタルしていたようですが、電話で問い合わせたところ、当該サービスは既に終了したとのお答えでした。

羽田-金浦線を利用する今回は、羽田空港のJapan RentaphoneでT-LOGINサービス用のHSDPAモデムを借りました。折からの韓国旅行ブームということもあり、念のため前日に電話で予約をしておきました。扱い店舗等についてはこちらの記事をご覧ください。

■セットアップと接続

T-LOGINを利用するには専用の接続マネージャをインストールする必要があります。インストールCDはモデムと一緒にカウンタで貸してくれます。接続マネージャをインストールしてしまえば、以降はモデムをUSBに接続するだけで利用できます。インストール方法はモデムと一緒に渡してくれる説明書に書いてあります。

modem-s.jpg  DSCF2607-s.jpg

私が借りた時点の接続マネージャは韓国語バージョンでバリバリに文字化けしますが、接続機能自体は問題なく利用でき、また他プログラムへの影響も認められませんでした。

接続マネージャ(クリックで拡大)
con-manager.jpg

ちなみに切断するとき、接続マネージャを終了するときに表示する文字化けしたダイアログは本来次のような内容です。

切断時(クリックで拡大) 終了時(クリックで拡大)
diconn.jpg shutdown.jpg
インターネット接続を解除しますか? プログラムを終了しますか?(終了後に再接続
する時はモデムをPCから取り外した後に
もう一度装着してください)

→後編の(その2)はこちらでどうぞ

31 モバイルBB | 投稿者 yongi : 2009年03月26日 14:45

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

コメント

来月から仕事で韓国に行くものです。
化学プラントの建設現場事務所でT-LOGINを使いたいと考えています。
そこでモバイルルーターを使おうと考えていますが、ダイアルアップ情報は判らないものでしょうか?

投稿者 通りすがり : 2009年05月10日 15:58

通りすがりさん、こんにちは。

T-LOGINのダイヤルアップ情報ですが、naver(www.naver.com)で検索してみたところ、こんなのがありました。自動翻訳してみてください。イケるかもしれません。

http://kmug.co.kr/board/zboard.php?desc=asc&id=hwurgentqa&no=16382&sc=on&select_arrange=headnum&sn=off&sn1=&ss=on

私も次に行く際に時間があれば試してみようと思います。

投稿者 yongi : 2009年05月10日 19:01

早速のレスありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

投稿者 通りすがり : 2009年05月11日 11:27

参考になれば幸いです。

もしよろしければ、後日、また結果をお知らせいただけると嬉しく思います。

投稿者 yongi : 2009年05月11日 18:34

コメントしてください




保存しますか?