« ソウルでT-LOGINを使ってみた(その1) | メイン | T-LOGINでSkypeを使う » space.gif

space.gif

2009年03月27日

ソウルでT-LOGINを使ってみた(その2)

引き続き、韓国で利用したインターネットモデムについて報告します。
→ 前編の(その1)はこちらでどうぞ

■サービスエリア

サービスエリアに関して積極的な調査はしていませんが、ソウル市内であれば建物内であっても電波状況は良いようです。ホテルの室内を含め、特に使えない場所はありませんでした。

■スループット

日本からの旅行者の場合、韓国のサイトにアクセスする機会より、日本のサイトにアクセスする機会の方が多いと考えられます。そこで日本にサーバが設置されているブロードバンドスピードテスト(http://www.bspeedtest.jp)を使って実スループットを測ってみました。結果は次のようになりました。

方向1回目2回目3回目平均
下り510 kbps420 kbps450 kbps460 kbps
上り69 kbps67 kbps72 kbps69 kbps


決して速いとは言えない速度です。実際に日本のサイトへアクセスしたときの体感速度もやや遅く感じます。ただアップロードなど上りの速度が求められる作業をしなければ、ストレスが溜まって仕方がないといったレベルではありません。若干ディレイが増えるものの、Skypeをつかった音声通話も可能でした。

個人的な感想としては、HSDPAによる足回り、国際回線を介した接続と、通信条件は良くありませんので、このくらいの速度が出ればまあまあじゃないかと思います。アクセスポイントに出向かなければ使えない公衆無線LANと比べて、いつでもどこでもそこそこの速度のコネクティビティが得られるメリットは大きいです。

■利用料金

今回借りたT-LOGINの料金体系は、基本料金1,050円、利用1日ごとに利用時間やデータ量に関わらず1,300円です。2回目以降の利用は基本料金が不要で、1日ごとの定額利用料1,300円のみとなります。

端末の受領時には、デポジットとして10,000円を預託するか、クレジットカードのコピーを預けます。これらは返却時に返してくれます。料金は返却時に支払い、現金払いのほかクレジットカードも利用可能。領収書も発行してもらえました。


次回はぜひ仁川空港でWiBroモデムを借りてみたいと思います。

31 モバイルBB | 投稿者 yongi : 2009年03月27日 15:50

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

始めまして!
当方、韓国の無線LAN(フリースポット)を探していましたら。こちらのサイトにたどり着きました。

貴重なレポート大変に参考になりました。
「そうか!レンタルモデムか・・・」
そんな訳で 本日 ソウルインチョン空港「KT WIBRO」のカウンターでUSBメモリーサイズのモデム レンタルし、現在 ソウル市内のホテルより この書き込み行っております。

日本で借りるより ずいぶん安いですね。
レンタルは 5000ウオン/日です。
保証金は50000ウオンだったかな?
すべて クレジットカードで決済可能です。

一日 500円以下かだったら ホテルで部屋の接続が有料なんて言われて腹立つこともないですしね。

ただ、WIBROなのでエリアが限定されてしまいます。
実際、インチョンからキンポまでの鉄道では 地上部分の一部では使えますが、郊外地域ではまったくダメでした。

現在、ソウル市内で ゆうせんのスピード測定サイトで3Mほどの 数字が出ています。

いずれにしても、到着階の 中央部あたりに 小さな間口のカウンターがあります。私の場合 私はノートPC、連れはNet bookを持ってきているので 2台借りましたが、両方とも 受付のお姉さんにセットアップをしてもらいました。(ドライバーとユーティリティーソフトは本体に記録されており 別にCD等の媒体は不要です。)

長い書き込み ご迷惑さまでした。先ずは 記されたレポートに感謝のお礼まで!

ありがとうございました。

投稿者 taro : 2009年04月27日 22:03

taro 様

初めまして。コメントおよびWiBroモデムレンタルの情報ありがとうございます。仁川で借りるWiBroモデムは1日5000ウォンですか。この金額なら保険と割り切ってとりあえず借りてもいいくらいですね。おっしゃるとおり、高級ホテルのバカ高い接続料に唖然としたり、あるいは管理不十分なホテルのインターネット設備が使えない場合も焦らずに済みそうです。

実質スループットも、スピード測定サイトで3Mbps出れば充分ですね。私は羽田-金浦便を使用することが多いのですが、この先、仁川を利用する機会に恵まれた際にはぜひ一度WiBro端末を利用してみたいと思います。サービスエリアのことを考えると、WiBroとHSDPAのデュアル端末に食指が動きます。

なにはともあれ、少しでもお役に立てて幸いです。よろしければ今後とも情報交換などお付き合いください。末永くよろしくお願いいたします。

投稿者 yongi : 2009年04月28日 17:19

yongi 様
早速 コメントありがとうございます。

> よろしければ今後とも情報交換などお付き合いくだ
> さい。末永くよろしくお願いいたします。

こちらこそです!よろしくお願い申し上げます。
快適に ソウル市内で Net接続を利用させてもらっています。

ユーティリティーを立ち上げておけば あえてPC立ち上げ時に接続の指示をしなくても 接続されています。地下街やメトロを除き 快適に利用できます。

市バスの移動時やカフェ等の休憩時は とても便利に観光等調べ物が出来ました。

韓国は久しぶりの滞在です。(インチョン経由のヨーロッパ線をときどき使うので、空港までは来るのですが・・・)

ホテル滞在で、今回は客室のLANは フリーで利用できました。ただ、持ってきた 無線LANのアクセスポイントが利用できなくなりちょいと 焦りました。

WIBROでつなぎ調べましたところ、インストールされた WIBROのユーティリティーが影響し、「Windows Zero Configuration」を悪戯?するようで 無線LAN利用時はちょいとめんどう臭い作業が増えました。

今回は ソウル発券の正規航空券を購入したものを使い始めるため やってまいりました。明日 一時日本へストップオーバーしに戻ります。短い3日間の観光でした。

またお邪魔 いたします。引き続き 貴重な情報提供を期待申し上げております。

投稿者 taro : 2009年04月28日 23:52

taro 様

ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

なるほど接続ユーティリティがWZCへ影響を及ぼすのですね。それは一瞬とまどってしまいそうです。ちなみに無線LANを使えるようにするには、どのような手順を取っていらっしゃいますか?差し障りなければご教示ください。

WiBroモデムやT-LOGINは専用の接続ユーティリティが必要で、特にそれらに韓国語版しか用意されていない場合などは、その後のPCの安定性などに影響が出ないか、少々心配ではあります。この点がうまく解消されることを期待したいものです。

話は変わりますが、まだウォンが安いことから、ソウル発券のメリットは充分に享受できそうですね。アップグレード可能なチケットが比較的安く手に入るので、私もたまにソウル発券を利用しています。世間では新型インフルエンザのニュースで持ちきりですが、充分にご注意の上、よいご旅行をなさってください。

引き続きよろしくお願いいたします。

投稿者 yongi : 2009年04月29日 12:21

yongi 様

お返事 遅くなりました。無事に先週 帰国いたしました、

そうですね、新型インフルエンザ まさに騒動ですね。
私の場合 まだ 成田は騒然!?とする前だったようで
すんなり 入国することができました。

「Windows Zero Configuration」の件ですが、

部屋で無線LAN 立ち上げようとしたら ダメで、(私の
場合は トラベルキットに超小型の無線LAN ルーターを
持参しているので、PCとの無線環境はどこでも 同じは
ずなのに 繋がらないのを不審に思い、)「ワイヤレス
ネットワーク接続」を 開いてみると、

マイクロソフトの技術情報 871122 を見ろって・・・
http://support.microsoft.com/kb/871122/ja

って、ネット 繋がらないの どうやって?
幸い WIBRO は可能だったので 見てみると 以下のような手順でした。

コントロールパネル
V
管理ツール
V
サービス
V
サービスメニュー
Windows Zero Configuration
V
プロパティ(全般)
V
(スタートアップの種類)を「自動」に
V
(サービス状態)の「開始」を 押す

※でも、XPのSP2の対応なんだけど?私は SP3??
なので このことは 未だ持って 不明です。
ちなみに 連れの NetBOOKは VISTAですが、トラブル無く繋がります。

「Windows Zero Configuration」の件 は以上です。

それにしても「WIBRO」 レンタル、韓国は安いですね。
台湾や日本などでも 同様なサービスがありますが こんなに安くはならないですね。

これだと NESPOT のローミングも考えてしまいます。

引き続き 情報の更新を楽しみにしております。

Taro from TOKYO

投稿者 taro : 2009年05月07日 12:07

taro様

お忙しいでしょうに詳細情報をいただきありがとうございます。

なるほど、WiBroの接続ユーティリティをインストールすると、Windows Zero Configurationサービスが停止してしまうんですね。

実は、私もtaroさんと同じように無線LANルータを持ち歩くことが多く、またXPを使っていますので、同様にハマってしまうところでした。情報をいただいたお陰で、当惑せずにWiBroも使えそうです。ありがとうございます。

それにしても、おっしゃるとおり一日5000ウォンでWiBroが使えるなら、NESPOTローミングを使う気もなくなりますね。場所が固定されるという制約を考慮して、NTT-comにはぜひNESPOTローミングの価格を下げてもらいたいものです。

あるいは、このごろ国内ではイーモバイルを主に使っているので、イーモバイルのHSDPAモデムで韓国のHSDPAネットワークにローミング接続でき、かつ低価格で提供されると嬉しいなぁと個人的には思います。

引き続き、どうぞよろしくお付き合いください。いつも書き込みありがとうございます。

投稿者 yongi : 2009年05月10日 12:31

コメントしてください




保存しますか?