【 81 韓国サバイバル 】
2009年10月08日
韓国携帯にSMSを送る
韓国の携帯では電子メールではなくショートメッセージ(以下SMS)が主に用いられています。このサービス、現地の携帯同士でやりとりするには手軽で便利なのですが、現地の携帯が使えない場所からメッセージを送ろうと思うと、がぜん難しい話になってしまいます。
しかし実は手軽に韓国の携帯にショートメッセージを送ることができます。その方法とは…
Skypeの「テキスト送信」を使うのです。相手からの返事をSMSとして受信できない(=送りっぱなし)という制限はありますが、1通11円程度と低料金で、英数字(max160文字)はもちろんハングル(max70文字)のメッセージも送ることもできます。
利用方法は簡単です。Skypeのメインウィンドウを開いたら、まずSMSを送りたい携帯番号を指定したコンタクトを作ります。次にそれを開いてウィンドウ下部にあるボックスに送信したいメッセージを入力し、最後に「TXT」ボタンをクリックするだけです。送信後、グレーの「送信完了」表示が「配信完了」に変わった時点で携帯へのSMS配信が完了します。
利用にはSkypeクレジットを購入する必要があります。SkypeクレジットについてはSkypeのWebを参照してください。
→ http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/sms/
↑ TOP
| 投稿者 yongi : 20:40
| コメント (2)
| トラックバック
← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!
2005年10月03日
韓国でフードコートを利用しよう 【ミレニアムプラザ/鍾路】
気軽に食事が取れるフードコートは、旅行者にとって心強い存在です。しかし使い方がちょっと分かりにくい。特に外国では利用方法を尋ねることもままならず、利用をあきらめていた方もいらっしゃることでしょう。
ここでは、一例として地下鉄1号線 鐘閣駅のすぐ上にある鍾路(チョンノ)タワーB1に入っている「ミレニアムプラザ」というフードコートの利用方法を簡単にご紹介します。ここ以外でも、似たような手順で利用するフードコートは多いので参考にしてください。
● 食事を注文するまずサンプルで食べたいものを決め、集中レジで料理名を告げてお金を払います。すると食券をくれます。食券にはその料理が出てくるブースの番号と、注文番号が書いてありますので、ブースの前あたりに座って待ちます。
ブースの番号表示盤に食券の注文番号が表示されたら、ブースに行って食券と引き換えに料理を受け取ります。箸やスプーンを一緒にもらうのもお忘れなく。水はセルフサービスです。エスカレータ横に給水機があります。
● 生ビールを注文する
ビールコーナーで直接注文して、代金もそこで支払います。ここではジョッキのサイズは内容量をccで表されています。例えば500ccのジョッキといった具合です。値段は500ccの生ビールが1,800ウォン(180円)と格安です。ちなみに生ビールは「センメクチュ」、黒ビールは「フンメクチュ」です。
● コーヒーやアイスクリームを注文する
ブースに直接行って注文して、代金もそこで支払います。豆から入れたコーヒーを飲みたいときは「ウォンドゥコピ」と注文するとよいでしょう。韓国ではインスタントコーヒーも多く飲まれているので、あえて「ウォンドゥ(原豆)」をつけたほうが間違いありません。薄めのコーヒーがお好みなら「アメリカーノ」と注文すると良いでしょう。またアイスクリームはおそらくそのままで通じます。
● その他の施設
お手洗いは清潔でよく清掃されています。同じフロアにはファミリーマートがあり飲み物や雑貨購入に便利です。またB2にはBandi & Lunisという大型書店が入っています。
→ このフードコートでは無線LANが利用できます。実践レポートをご覧ください
↑ TOP
| 投稿者 yongi : 10:53
| コメント (0)
| トラックバック
← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!