« 韓国で利用できる接続サービスの比較 | メイン | 無線LAN利用、まず対応OSかどうか確認を » space.gif

space.gif

2005年09月23日

2つめ、3つめの接続手段を確保しておこう

接続手段を選択するときは、自分の目的に合ったメインの接続手段に加えて、第二、第三の接続手段も準備しておくことをオススメします。

韓国に限らず、ローミングでの接続はトラブルがおきやすいものです。たとえば無線LANを使おうと思っていたのに、たまたま認証サーバが不調で使えない、ということも十分に起こり得ます。日本のローミング元プロバイダからすれば、提携相手に設備のチェックや対応を依頼することになり、対応時間はどうしても長くなります。最悪、滞在期間中に問題が解決しない恐れもあります。

こんな場合でも何らかのネット接続が利用できるよう、自衛策として、複数の接続手段を準備しておくことは大切です。特にビジネスなどの目的で訪れ、インターネット接続が不可欠の時には必須といってよいかもしれません。

たとえば私の場合は、次のような優先順位を1つのパターンとして利用しています。2と3のダイヤルアップはそれぞれ別のプロバイダで、またローミング提携先も違っています。

1. 公衆無線LAN
2. ダイヤルアップ(無料)
3. ダイヤルアップ(有料/従量制)
4. ネットカフェ

複数の接続手段を用意するご利益ですが、実際、これが結構あります。公衆無線LANでは認証サーバが応答せず、無料のダイヤルアップ接続はパスワードが違うと拒否、有料のダイヤルアップ接続がやっと繋がって事なきを得た。そんなことも数回ありました。

00 基本のキホン | 投稿者 yongi : 2005年09月23日 10:27

にほんブログ村 ネットブログへ ← お役に立ちましたらワンクリックをお願いします!

space.gif

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.side.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20

このリストは、次のエントリーを参照しています: 2つめ、3つめの接続手段を確保しておこう:

» ダイヤルアップ接続 from ゲームと本と酒の日々
いつもいる場所ではない日本のチベットのようなところに来なければならなくなり、インターネット接続をどう確保しようか悩んで、無料プロバイダー徹底比較から情報を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月08日 04:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?